平成26年下半期

7月12日(土)
サイト開設10周年
カテゴリ:更新
 ほそっぼそと運営して参りましたが、
本日を持ちまして、とうとうサイト開設10周年です!

\ブラボー/ \ブラボー/ \ブラザー/

ああ、なんという祝福の声……!

実はサイト放置期間のほうが長いですけども!

実は『五番星の部屋』から通算して10周年なんですけども!



ということは、

私はもう10年以上も『五番星』を名乗ってきたんですね

当時は、ずいぶんと安直に付けたネーミングだったんですが、

恥ずかしげもなくハンドルネームの改名なしにここまで来れるとは!



 ところで、10周年を迎えた今年は、狂ったかのようにシムシティページの更新にいそしんでますね。

なぜかは分かりませんが、世間ではシムシティ4が下火になった今ごろになってシムシティ4のBAT熱が滾ってるんですね

この10年の間に、数多のBAT職人が、日本の名建築を再現する活躍を見せて、シムシティ4の命の炎に常に薪をくべ続けてきました

東京駅!国会議事堂!通天閣!大阪城!むおおおおおおお!!!

シムシティ4の人気っぷりは異常で、2007年ごろにちょっと落ち着きはじめましたが、ニコニコ動画のおかげで再び人気は過熱。新作BATに次ぐ新作BAT!いやあ、あの頃は本当に毎日が天国でしたなあ(懐古厨)



それでも私は、どういうわけか今一度BATの世界に戻ってきました。
というのも、まだ私の好きな建物が出揃ったわけじゃないゆえ!
シムシティ4の日本建築プロジェクトはまだまだ不完全!!

 そう思ったときに、気付けば自然とGMAXを起動させていたんだ……!

やはや、このゲーム、シムシティ(2013)の発売で完全に下火になったかのと思ってましたが、BAT制作を再開してから、意外とアクセスが多くなったもんで、まだまだシムシティ4が現役であることを改めて思い知らされましたぞ、あなおそろしや!!!



最近、ずっとシムシティ4のBAT一辺倒ですが、もしかしたら、10周年にふさわしい活躍ぶりをしてるのかもしれませぬ。

 ふと思ったんですが、もし遠い昔のシムシティ4プレイヤーが、たまたまこのページを覗いてくれたら、
「あ、五番星っていうヘタクソなBAT作ってたヤツ、復帰したんだなあ?」ってお思いになるのでしょうか

それと同時に、ちょっと懐かしがってくれるのでしょうか
顔こそ知らない人だけど、当時、自分が夢中になってたものに、同じく関わってた人がまだネット上で生きていると知ったとき、懐かしい感覚に襲われるんじゃないでしょうか

私は、なんだか、10年以上前に知り合ったお絵かき掲示板の戦友たちに会いたい気分ですね
お絵かき掲示板で切磋琢磨して、ホームページ制作も切磋琢磨して、多くの人がサイト更新をやめてしまいました

彼らにまた会えるかは分かりませんが、私は、皆様のご来訪をお待ちしております。
『五番星の部屋』もとい『五番星流』にて。

個人サイト全盛期の終わりごろに誕生したこのサイトは、10年間で想像以上の個人サイト衰退の現状を見守りながらも、細々としながら、少数の生き残りになったように思います。(閉鎖する機をいくつも逃したのだ!)

10年間の積み重ねが、たったこれっぽっちのコンテンツかよ?なサイトなんですけどね、
このサイトが、どなたかの懐かしい場所のひとつになったとしたならば、10年間継続してきた甲斐が十分にあったように思います。



 はてさて、10年前、ようやく世界の通信網に繋がれたことに酔いしれていた頃、
10年後の私は


またも、新たなシムシティ4のBAT制作に着手していたのだった!

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますネ

←戻る 随想 進む→