車両MOD

●一覧●
東京都心バスMOD
  • 路線バスに追加
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用

今まさに廃車が進む90年代に製造されたノンステップじゃないバスです。東京都に乗り入れているバスのカラーリングを色々と再現しております。
再現カラー:都営(4種類)/東急/京浜急行/小田急/京王電鉄/東武/西武/京成/関東/西東京/東京空港交通(ランプバスカラー)/JRバス関東
平成27年6月17日公開
旧塗装モノコックバス
  • 路線バスに上書き
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用

懐かしいモノコックバスの詰め合わせです。カラーリングも今はなき旧塗装だけ、という謎のマニアックさ。以前に公開していた国鉄バスMODの名残で、国鉄バスだけデフォルトの市バスに上書き設定になっております。その他のバスは追加出現なので、お好みのものをお選びください。
再現カラー:国鉄バス/札幌市営(旧塗装)/仙台市営(赤帯)/都営バス(美濃部カラー&ナックルカラー)/名古屋市営(旧々塗装)/大阪市営(旧塗装)/西鉄バス(旧塗装)/長崎県営(旧々塗装)
平成27年6月2日公開
通学バス(東京都交通局)
  • 通学バスに上書き
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用

都営バスの中でも、特に通学バスに使用されたカラーリングを再現いたしました。といっても、現在では1台も運用されてないらしいので、バスの形式もちょっと古めです。
平成27年5月25日公開
ゴミ収集車(東京都カラー)
  • ゴミ収集車に上書き・追加選択可
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用

日本でよく見る、小型トラックのゴミ収集車です。デフォルトのトラックがあまりにもファーリーの鋳物工場みたいなキタナイ色のおかげで、よけい清潔感を感じる爽やかな仕上がりになったと思いますヨ。私のようにuki様のゴミ収集車MODも使いたいよくばりな方のために、共存させられる仕様のMODも同梱してます。どちらか片方をお選びください。
平成27年2月21日公開
屋形船
  • NAM水上バスに上書き
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用

恐らく多くの日本ユーザーが何気に欲しかった(?)と思われる屋形船です。運河MOD(Can-Am)に対応した水上バスに上書きします。やっぱり日本の河川で活躍する客船といえばコレですよネ!プラグインフォルダのBSC→CAN-AMより後に読み込めるように設定すればバッチリです。船は、屋根の色が赤・緑・青の3種類が登場しますヨ。
平成27年2月18日公開
デコトラ伝説セット
  • 貨物トラックに追加
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用

むかしむかし、爆走デコトラ伝説にハマっていた若かりし五番星が全然勝てなかった、ラスボスの「2代目一番星」(左)と、そのゲームのイメージカー「芸術丸I」(右)の詰め合わせです。夜は華麗にライトアップしますヨ、ぜひ一度ご覧あれ!
平成27年2月2日公開
平成27年2月8日修正
宮型霊柩車
  • 霊柩車に上書き
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用
【公開中

以前作成した市長用リムジンのモデルを流用して、最近では滅多にお目にかかれなくなった宮型霊柩車に仕上げました。これは「四方破風」なるタイプですが、車格に合わせて「二方破風」や総黄金の「八棟四方破風」など、バリエーションを増やせれば面白いかも。しかし、気に掛かる欠陥を発見したので公開は中止させていただきました。
平成26年10月27日公開
 阪急7000系マルーンスター
  • 旅客列車に上書き
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング選択可

複線ドリフトでお馴染みの漫画に登場する、旧塗装かつ銀帯のマルーンスター仕様です。制作時には実際に運行しているもんだと思っていたらウソ電だったというわけです。通常のマルーンスターの他にも、阪急のヘッドマーク付きの車両も出現します。T.Stebbins氏のSands of TimeをBGMに運行すればちょっと楽しいと思います。
平成26年10月22日公開
平成27年2月14日修正
プレジデントリムジン
  • 市長用リムジンに上書き
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用

実際にあった(らしい)日産プレジデントのリムジンを作成してみました。どうでしょう、全盛期のアメ車よりアメ車らしい、とてつもなく(物理的に)押し出しの強いデザインです。日本車らしさを演出するためにフェンダーミラーも取り付けるこだわり仕上げですヨ。
平成26年10月8日公開
平成26年10月10日修正
もっと懐かしの日航機セット
  • 旅客機2種に上書き
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用

1964年の東京オリンピック前後の日本で活躍した日航機です。この頃の航空機業界では、いよいよジェット機が登場。右下のDC-8は、そのスマートな躯体ゆえに「空の貴婦人」と呼ばれていたんだとか。左上のレシプロのお爺さん旅客機はゲーム上で飛びはしませんが、空港の隅っこにいます、探してみてネ。ちなみに、ここまでの日航機シリーズで全ての旅客機が日航機になります。
平成26年10月7日公開
日本航空YS-11
  • 旅客機1種に上書き
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用

伝説の国産旅客機として名高いYS-11。今となっては小型機ですけれど、そのシルエットはマア美しいものがありますよネ。確か垂直尾翼に鶴丸のペイントがされた機体が1つもなかった気がしたので、1970年以前の塗装を再現しております。市営空港でちょいちょい飛んでるチャーター便みたいなやつに上書きします。Suoh様の全日空YS-11がモデル元です。
平成26年10月5日公開
近鉄5800系ヒストリートレイン
  • 旅客列車に上書き
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング選択可

近鉄の代表的な通勤列車です。近鉄奈良線開業100年を記念して2014年4月から運行されたこの列車がツボったので制作してみました。ただ、遠目から見ると、すごく……阪急です。ドライブモードでは近鉄特有の電鈴も鳴らすことができるので、近鉄ファンもそうでない方もぜひ一度お試しあれ。ちなみに、ポリゴン数の最大値を知るだけで丸1日費やした、個人的にかなり苦心した一品。
平成26年9月30日公開
平成26年10月10日修正
懐かしの日航機セット(β版)
  • 旅客機2種と置き換え
  • ハードウェアレンダリング専用

1970〜89年頃のデザインの日航機です。ふつくしい鶴丸はもちろん、機体に紺と橙のラインが入っていました。機体も、今ではもう退役が進んだボーイング747とダグラスDC10の2種類が入っております。どちらも海外作者さんの作品の色変えなんですけども……。国際空港を設置すると、ちょうど発着する航空機が鶴丸まみれになりますヨ。昭和のかほりが漂う街に、ぜひどうぞ。
平成26年9月17日公開
国鉄バス
  • 路線バスに上書き
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用
【公開終了】

フロント部分に動輪マークがついた国鉄バスです。バスもだいぶ旧式ですが、まだまだシムシティ4の世界を駆け回りますヨ。
平成22年4月1日公開
セドリックパトカー
  • パトカーに上書き(追加)
  • ハードウェア・ソフトウェアレンダリング共用
【公開停止】

恐らく日本一カッコいいパトカーであろうと思います、このY31セドリックのパトカー。リアを沈ませながら急加速する後姿はとてつもなく心に響くものがありますネ。ちゃんと鉄チンホイールまで履かせるという公用車マニア五番星らしいこだわりよう。しかし残念ながらあまり似てない子になってしまったので公開は見合わせております。
平成22年4月1日公開

戻る