●日本建築スタイル保管所●

●はじめに●

プロジェクト始動時のkei様のサイト名
 こちらのページでは、日本型建築スタイルの提唱者kei様のBAT作品を、ご厚意で再配布させていただいております。

結局のところ、この壮大なプロジェクトは完結こそしませんでしたが、kei様の到達したプロジェクトの最終的な進行形をLOTにまとめて参りたいと思います。

日本型建築スタイルのいわゆる「旧作」や現行作品を同時に扱います。再配布数は順次増やせていければ、と思っております。

改めて、素敵なBAT作品を再配布させてくださったkei様に心からの感謝と、このプロジェクトで生まれた多くの建物へ心からの賛美を申し上げます。

出現予定表(五番星の覚書)
基本ファイル - 最終更新2016年2月13日
※ここにある多くの建物で、以下のpropセットを使用しております。そのため「日本型建築スタイル」をご利用の際には、以下のファイルをあらかじめ導入してください。
日本小物基本セット1 - ver1.05(2015年4月16日)
日本車セット1 - ver1.02(2008年9月28日配布)
日本地面テクスチャ1 - ver1.03(2009年12月6日配布)
日本建物モデルパック(日本家屋1) - ver1.07(2016年2月13日)
日本建物モデルパック(日本家屋2) - ver1.00(2015年4月16日)
日本建物モデルパック(商店) - ver1.01(2015年3月18日)
日本建物モデルパック(低層雑居ビル) - ver1.01(2015年4月4日)

●住宅(R)●
日本住宅セット1(レトロ住宅編) v1.0
  • サイズ:1x2・1x3
  • タイプ:R$
  • ステージ1に上書き

R$ステージ1の住宅を全てカバーできるセットです。古い木造家屋が立ち並びます。
制作時期:2008年
2008年5月25日公開
日本住宅セット2(農村/街道編1) v1.02
  • サイズ:1x1・1x2・1x3
  • タイプ:R$
  • ステージ2に上書き

R$ステージ2の住宅を全てカバーできるセットです。農村の中心街のような町並みが再現できます。かつて商店だったような建物もありますね。
制作時期:2008年
2008年7月29日公開
2008年8月14日修正
日本住宅セット3(近郊編1) v1.0
  • サイズ:1x1・1x2・1x3・2x1
  • タイプ:R$
  • ステージ3に上書き

R$ステージ3の住宅を全てカバーできるセットです。モルタル塗りの住宅と古い木造家屋が共存した町並みが出現します。
制作時期:2008年
2008年8月14日公開
日本住宅セット4(下町編1) v1.00
  • サイズ:1x1・1x2・1x3
  • タイプ:R$
  • ステージ4に追加

日本住宅セット3より、もう少し密集地らしい地区が出現します。昭和後期に流行ったカラー瓦が目に鮮やか。まさにR$一軒家区画の最終系にふさわしいパッケージだと思います。
制作時期:2008年
2015年4月21日公開
日本住宅セット5(農村編2) v1.00
  • サイズ:2x2・3x2
  • タイプ:R$$
  • ステージ1に追加

伝統的な農家です。ただし現在は兼業農家ゆえに庭先にちょっとだけしか畑が残されておりません。茅葺屋根の農家も出現しますよ。
制作時期:2008年
2015年4月16日公開
日本住宅セット6(近郊編2) v1.00
  • サイズ:2x1・2x2・3x2
  • タイプ:R$$
  • ステージ2に追加

昭和末期ごろに建て替えられた、かつて農家だったような住宅セットです。土地や家まで広々していますね。
制作時期:2008年
2015年4月16日公開
寺院 v1.0
  • サイズ:4x6
  • タイプ:R$$$
  • ステージ1に上書き

全国津々浦々に存在する、きわめてオーソドックスな寺院です。寺務所はkeiさんから譲り受けたものですが、本堂などは、keiさんの作品のテイストを真似た五番星作品ゆえ、クオリティ的にはあまりよろしくないかもしれません。
制作時期:2008年
2015年3月27日公開
農産物直販農家 v1.01
  • サイズ:3x3
  • タイプ:R$$$
  • ステージ3に上書き

無人販売所のある農家です。毎日賑わってますよ。建物は、屋根の色違い2パターンがございます。
制作時期:2005年
2015年3月16日公開
2015年3月27日修正
アパート「永山荘」 v1.01
  • サイズ:1x2・2x1
  • タイプ:R$
  • ステージ4に追加

古めかしい木造アパートです。標準的な「アパート」ですが、むしろこの手のタイプのアパートって見かけなくなりましたよね?ランダムで屋根の色違いが3種類出現します。
制作時期:2004年
2005年3月31日公開
2015年4月10日改変
アパート「文化ハイツ」 v1.01
  • サイズ:1x2・2x1・2x2
  • タイプ:R$
  • ステージ5に追加

鉄筋コンクリートの古いアパートです。以前は出現率が低くて、わりとレアなアパートでしたが、LOTデータを4つに増やしましたので今回はむしろ出現しまくる……予定です。
制作時期:2004年
2005年3月31日公開
2015年3月29日改変
公団住宅 v1.01
  • サイズ:1x2・2x1・2x2・2x3・3x2
  • タイプ:R$
  • ステージ5に追加

団地の3種類詰め合わせセットです。狐狸様のR$上書き団地セットとの競合を回避したバージョンとなっております。
制作時期:2004年
2005年3月31日公開
2015年3月30日改変
アパート「西島ハイツ」 v1.01
  • サイズ:1x2
  • タイプ:R$$
  • ステージ5に上書き

以前は西川ハイツ(R$上書き)という建物でしたが、グリーンハイム西川町との名前ダブりと、ヨーロピアン風味な外観ゆえに、名称を少しだけ変更してR$$にランクアップさせました。
制作時期:2004年
2005年3月31日公開
2015年3月29日改変
マンション「グリーンハイム西川町」 v1.02 
  • サイズ:2x3
  • タイプ:R$$
  • ステージ5に上書き

小奇麗な印象を受ける低層マンションです。建物の一部に表示バグがあったので、そこだけ修正しております
制作時期:2006年
2006年4月30日公開
2015年3月29日修正
マンション「コーポ永沢」 v1.01 
  • サイズ:3x2
  • タイプ:R$$
  • ステージ5に上書き

比較的新しい小規模かつ典型的なマンションです。建物は、色違いの2種類がございます。
制作時期:2006年
2006年4月30日公開
2015年3月29日改変
団地「赤羽台アパート」 v1.00
  • サイズ:2x3・3x2
  • タイプ:R$
  • ステージ6に上書き

団地の王道を往くスタイルのアパートです。どこかノスタルジックさを感じさせますね。
制作時期:2008年
2015年4月11日公開
団地「赤羽台スターハウス」 v1.00
  • サイズ:2x2
  • タイプ:R$
  • ステージ6に上書き

1960年前後に集中的に建設されたスターハウスと呼ばれる特徴的なアパートです。団地風景のワンポイントになると思います。
制作時期:2008年
2015年4月11日公開
マンション「ヴィラ山王台」 v1.02 
  • サイズ:3x2
  • タイプ:R$$
  • ステージ6に上書き

建築限界の影響で、壁面の一部が傾斜している中層マンションです。1階部分は、左から順に、カレー屋、居酒屋、弁当屋、美容院、コンビニが入居しています。
制作時期:2006年
2006年4月30日公開
2015年3月29日修正
シーザーズマンション富士見台 v1.02 
  • サイズ:3x2
  • タイプ:R$$$
  • ステージ6に上書き

階段状になったマンションです。以前はR$$上書きで公開されておりましたが、見た目の高級感ゆえにR$$$へランクアップでございます。
制作時期:2006年
2006年4月30日公開
2015年3月27日改変
2015年3月29日修正
マンション「ラ・メゾン高科」 v1.01
  • サイズ:2x2(角地)・2x3(角地)
  • タイプ:R$$
  • ステージ7に上書き

建築限界の影響で、上階ほど面積の狭くなってるマンションです。この手の形状はまさに日本特有のものですね。
制作時期:2004年
2006年4月30日公開
2015年3月27日改変
マンション「スカイハイツあおば台」 v1.01
  • サイズ:3x3・3x4・4x3
  • タイプ:R$$
  • ステージ7に上書き

1階に店舗の入った、駅前によくあるスタイルのマンションです。
制作時期:2004年
2015年3月10日公開
2015年3月11日修正
マンション「サンヴェスタガーデン大岡」 v1.02
  • サイズ:4x4
  • タイプ:R$$
  • ステージ7に上書き

住民用の公園スペースのある、リッチなマンションです。
制作時期:2004年
2015年3月10日公開
2015年3月29日修正
団地「浮間アパート」 v1.0
  • サイズ:2x4・4x2
  • タイプ:R$
  • ステージ8に上書き

地上10階建ての大きな集合住宅です。なんともいえない美しさがありますよね。オレンジ色とクリーム色の2パターンが出現します。
制作時期:2008年
2015年3月15日公開
団地「横川アパート」 v1.0
  • サイズ:3x4・4x3
  • タイプ:R$
  • ステージ8に上書き

ツインコリダー式の巨大集合住宅です。実際にゲーム上に登場すると堂々たる迫力です。
制作時期:2008年
2015年4月10日公開

●商業サービス(CS)●
日本レトロ商店セット v1.01
  • サイズ:1x2・1x3
  • タイプ:CS$
  • ステージ1に上書き

木造家屋の古い商店街を再現できるセットです。2005年に配布されたものではなく、日本型建築スタイルリニューアル後のpropに対応させた改変作品です。
制作時期:2005年
2005年7月11日公開
2015年3月14日改変
日本商店セット v1.0
  • サイズ:1x2・1x3
  • タイプ:CS$
  • ステージ2に上書き

今に残る昭和40年代の商店街です。レトロ商店セットと比べると、モルタル塗りの割合が高くなって屋根材にも変化が見られますね。
制作時期:2005年
2015年3月18日公開
長屋商店 v1.00
  • サイズ:2x1
  • タイプ:CS$
  • ステージ2に上書き

3軒続きの長屋型の商店です。地方ではよく見かけるスタイルですね。左からカレー屋、居酒屋、スナックでございます(ズーム6で文字が読めるかも?)
制作時期:2004年
2015年3月16日公開
低層雑居ビルセット v1.00
  • サイズ:1x2・2x1
  • タイプ:CS$
  • ステージ3に上書き

昭和50年代の低層ビルです。2階建ての商店街の中に出現すると目立ちますね。
制作時期:2005年
2015年3月19日公開
スーパーマーケット「セイフー」 v1.01
  • サイズ:2x2
  • タイプ:CS$$
  • ステージ1に上書き

旧ダイエー系列のスーパーです。作成された当時は関東を中心に東海地方にまで進出しておりましたが、今では「グルメシティ」になって消滅したそうですね。旧作ではCS$2に上書きでしたが、CS$$へ格上げでございます。
制作時期:2004年
2005年3月31日公開
2015年3月21日改変
スーパーマーケット「セイフー」 v1.01
  • サイズ:2x3・3x2
  • タイプ:CS$$
  • ステージ1に上書き

全国展開の古本屋です。建物そのものは公開当時そのままですが、夜景だけ少し手を加えさせてていただいております。もともとはCS$出現でしたが、CS$$へ格上げでございます。
制作時期:2004年
2005年3月31日公開
2015年3月22日改変
レストラン「Jolly Pasta」 v1.01
  • サイズ:2x2
  • タイプ:CS$$
  • ステージ1に上書き

リーズナブルな価格でイタリア料理を提供しているレストランチェーンです。公開当時はCS$でしたがCS$$へ格上げでございます。
制作時期:2005年
2005年4月14日公開
2015年3月21日改変
レストラン「すかいらーく」 v1.00
  • サイズ:2x2
  • タイプ:CS$$
  • ステージ1に上書き

洋食のファミリーレストランです。keiさんが作成された翌年に全店が「ガスト」に転換して消滅したようで、お蔵入りを考えられたそうな。
制作時期:2008年
2015年3月22日公開
ガソリンスタンド「ENEOS」 v1.01
  • サイズ:2x2(角地)
  • タイプ:CS$$
  • ステージ1に上書き

ガソリン業界最大手、全国展開のガソリンスタンドです。建物は旧作のものではなく、2008年ごろに手直しされたものを使用しております。
制作時期:2005年
2005年3月31日公開
2015年3月21日改変
ガソリンスタンド「JA-SS」 v1.00
  • サイズ:3x2
  • タイプ:CS$$
  • ステージ1に上書き

農協の傘下にあるガソリンスタンドです。ガソリン自体は出光から供給されてる店舗仕様ですね。
制作時期:2005年
2015年3月21日公開
スーパーマーケット「ライフ」 v1.00
  • サイズ:3x3
  • タイプ:CS$$
  • ステージ2に上書き
【ダウンロード】

関東・近畿のニ大商圏に大々的に展開しているスーパーマーケットです。
制作時期:2005年
2005年3月31日公開
レストラン「ロイヤルホスト」 v1.00
  • サイズ:2x2
  • タイプ:CS$$$
  • ステージ1に上書き
【ダウンロード】

高級路線の洋食ファミリーレストランです。
制作時期:2005年
2005年3月31日公開
衣料品店「洋服の青山」 v1.00
  • サイズ:2x2(角地)
  • タイプ:CS$$$
  • ステージ2に上書き

紳士服業界最大手のチェーン店です。ホタリュソ様も角地でないタイプの「洋服の青山」を作成されておられるので、同時に使えばシム界での業界シェアは向かうところ敵なしか!?
制作時期:2006年
2015年3月22日公開
雑居ビルセット v1.01
  • サイズ:2x2
  • タイプ:CS$$
  • ステージ4〜6に上書き

設置型の雑居ビルセットを、商業区画で生えてくるように設定したバージョンです。雑居ビルの種類を増やすために三暗刻様の雑居ビルセット1を使用しておりますので、そちらもダウンロードしてお使いください。設定はまだ甘いかもしれないです。
制作時期:2007年
2015年4月4日改変

●商業オフィス(CO)●
農業協同組合支所 v1.0
  • サイズ:2x2・2x3
  • タイプ:CO$$
  • ステージ2に上書き

地方の小規模な農協です。「お役所」感の漂う造形がそそりますね。
制作時期:2005年
2015年3月30日公開
御神楽信用金庫 v1.0
  • サイズ:2x2・3x2
  • タイプ:CO$$
  • ステージ2に上書き

信用金庫の小規模な支店です。建物自体は地味ですが、堅実な仕事をしそうな雰囲気でございますね。
制作時期:2005年
2015年3月30日公開
中川電工ビル v1.0
  • サイズ:2x2・2x3
  • タイプ:CO$$
  • ステージ5に上書き

70年代後半ぐらいの一般的なオフィスビルです。2種類の建物がランダムで出現します。このビルが建ち始めると、いよいよ都会の幕開けを予感させますね。
制作時期:2006年
2015年4月9日公開
みずほ銀行 支店 v1.01
  • サイズ:2x2(角地)
  • タイプ:CO$$
  • ステージ6に上書き

典型的な都市銀行の支店です。看板部分をちょっとだけ手直ししてます。原作持ってる人は見比べてみてネ。
kei様の作成された「みずほ銀行」の他に、東京三菱、UFJ、三井住友、りそな銀行も登場いたします。
制作時期:2004年
2015年3月9日公開
2015年12月31日修正
角地銀行追加パック v1.0
  • サイズ:2x2(角地)
  • タイプ:CO$$
  • ステージ6に追加
【ダウンロード】

「みずほ銀行 支店」の色違い、もとい店舗違いバージョンです。kei様のモデルデータを流用して作成いたしました。
以下追記:2015年12月31日に、当データを「みずほ銀行支店」と統合させたため、公開を終了いたしました。
2015年3月11日公開
2015年12月31日公開終了
中高層オフィスビル「大東ニューシティー」 v1.0
  • サイズ:2x2・2x3
  • タイプ:CO$$
  • ステージ6に上書き

90年代以降の再開発で建てられたような比較的新しいビルです。1階にはスターバックスコーヒーが入居してるんですが、テクスチャがつぶれて見えないですね……。
制作時期:2004年
2015年3月9日公開
中高層オフィスビル「高橋ビルヂング」 v1.01
  • サイズ:2x3・2x4
  • タイプ:CO$$$
  • ステージ6に上書き

かなり年季の入った昭和のかほり漂うビルです。原作より、ちょっとだけニッカ看板を明るくしてます。なお、乱立を予防するために、五番星が改造した建物もランダムで出現します。
制作時期:2004年
2015年3月8日公開
2015年4月18日修正
中高層オフィスビル「三洋ビル」 v1.01
  • サイズ:3x3・3x4
  • タイプ:CO$$
  • ステージ7に上書き

70年代の高層オフィスビルです。このようなシンプルなオフィスビルはシムシティ4で不足してましたよネ。SANYOの看板は夜に光るように設定いたしました。五番星の改造品もランダムで出現します。
制作時期:2004年
2015年3月8日公開
2015年4月18日修正

●ランドマーク(LM)●
SHIBUYA109-A v1.01
  • サイズ:6x4
  • タイプ:ランドマーク(CS$$雇用つき)

渋谷駅の隣にある大型ファッションビルです。曲面のモデリングから、ガラスの映りこみまで非常に手の込んだ傑作BATです。個人的利用のために改造した、ほぼ実物大サイズバージョン(4x2/HD画質)もございます。お好みでどうぞ。
2005年11月29日公開

戻る