HD画質でエクスポート
平成26年2月16日最終執筆

●HD画質の効果●
 恐らくBAT特有のバグなんだと思いますけれど、
BATで建物を作ってエクスポートしても、
なぜかシムシティ4の最大ズームであるズーム6に対応していないのです。

すると、ズーム5までは精緻な街並みが表示されますが、
最大ズームにまで拡大すると、建物と自動車の間に明らかな画質の違いが見て取れるかと思います。ゆえに、最大ズームに対応していないという問題です。

しかしながら、HD画質でエクスポートする方法が存在します。
これならば最大ズーム時であっても精緻な画質で建物が表示させることが可能です。

そのHD画質による効果について、以下の画像をご覧ください。

料亭『古川屋』

画像の中央から左側が通常のBATのエクスポートされたズーム6での画質(Midium)、
対して右側がHD画質でエクスポートされたズーム6での画質(Midium)
でございます。

ずいぶんと違いがありますネ

特に瓦屋根の精密さに、その違いが顕著に現れております。

 やはり、BAT職人たるもの、自分が作り込んだ部分が正確かつ精密に表示されるのは、やはり無上の悦びのはず。

ただし、その分、テクスチャのごまかしが効かなくなるので、だいぶBATの技術が要求されるようになります。すなわち、ちょっとした覚悟が必要かもしれません。

といっても、エクスポート時に、通常エクスポートか、HD画質でのエクスポートか、を選べますので、とりあえず導入してみてはいかがでしょうか。

●BATに導入●
 すでにGMAXおよびBATがインストールされている環境を前提に説明いたします。

こちらのリンク(作者様不明・2009年頃公開?)より、HD画質でエクスポートできるGMAXのスクリプトをダウンロードしてください。



(※2014年2月16日、リンク切れを確認したので、ファイルをミラー配布いたしました。問題がございましたらお申し付けください。)



ダウンロードが完了しましたら、展開したままお待ちください。

次に、以下の手順でBATのスクリプトが格納されているフォルダを開きます。

 gmax → gamepacks → BAT → scripts

すると、以下のように1つのフォルダと10コのファイルが表示されると思います。


ダウンロードして展開していたフォルダにもだいたい同じものが納められてると思います。

では、BATのscriptsフォルダの中身を一式バックアップした上で、ダウンロードして展開しているフォルダの中身を、すべてBATのscriptsフォルダに入れ替えましょう。

 以上の工程で終了です。

UtilitiesタブのPreview項目に、SDoutputとHDoutputが選択できるようになっていますでしょうか?

左図のようになっておりましたら成功です。

ここまでお疲れ様でした。
ティータイムで一服でもなさってください。



エクスポートする際に、HDoutputにチェックを入れてエクスポートすれば、きちんと最大ズームに対応したmodelファイルが生成されます。

ただ、やっぱり精密な描写がされる分、ファイルサイズは結構大きなものになりますヨ
私の場合ですと、だいたい4倍ぐらいになります。

戻る