Misc

●改造LOT●
昭和商店拡張キット

somy氏の3x6マス昭和商店街区画から、建物がバラで生えてくるように改造したLOTデータです。低密度商店の拡張にいかがでしょう。
平成27年2月14日公開

●Ordinance Overhaul Mod 五番星スペシャルV1.0●


日本中の市長!皆様ならばご理解いただけると思います。Maxisの条例が、費用のわりに効果が微妙であるという事実を。なかにはすでに条例画面なぞ開かない市長もいらっしゃるとか……!?

しかしそんな市長の皆様に、ゲームをさらに楽しんでもらえるであろう朗報です。先日MasterDwaine氏が発表したOrdinance Overhaul Modは、そんなMaxis条例のモヤモヤを修正し、条例の効果を目に見えるほどに発揮させた逸品でした!ただし条例全てが英語なんですけどね……。

そこで、このMODならば『日本語で』Ordinance Overhaul Modによるチョイ刺激的なゲームバランスを楽しめるようにいたしました。変更点は以下の通り。
  • 基本的に、グラフでも分かりづらかった条例の効果を強めています。その分、費用が若干多めです。
  • 共同体蘇生法プログラムを無料診療プログラムへ統合。
  • 共同体蘇生法プログラムの代わりに「市営駐車場の有料化」条例を新に追加。
  • 核廃絶地区の代わりに「商工業振興条例」を新たに追加(元ネタはSuper Dimand Mod)。これだけチート条例です。商工業の需要をおよそ2倍にしますので、商業BATを多用する景観都市の市長向け。
  • 大気汚染防止条例は、水質汚濁の抑制を促す機能を加え「公害防止条例」になりました。
  • 条例の制定・改廃時に多くの費用がかかるようになりました。
なお、原則として他の条例MODと組み合わせて使用することはできませんのでご注意ください、市長。

ちなみに私の設定だと、条例にかかる費用が本来のOrdinance Overhaul Modよりもちょっとだけ安くなっております。ごめんなさい、弱腰市長なんです。これじゃヌルいわ!ってお思いの方は、MasterDwaine氏のOrdinance Overhaul Modをぜひぜひお試しください。
平成26年9月10日公開

●Save Alarm 日本語版 V1.0●

シムシティ4につき物なのが強制終了。NAMとか入れるとよく分からないけどゲームが落ちます。ゆえに、アドバイザーが一定時間ごと出てきて、こまめなセーブを促そうとするのです。ただ、残念なことにこのMOD、ポーズ中は機能しないみたいで、街づくりをポーズにしながらやりたい派には向かない仕様みたいです……。
平成27年2月15日公開

戻る