トップページ >> 総合案内 >> トップページの変遷資料
 五番星の部屋
運営期間:2004年7月〜2008年5月
初期の姿(写真は2004年8月)
 中学一年生の夏休み前に開設した『五番星の部屋』。これはその一ヶ月後の貴重な写真です。

 私がホームページに憧れを抱いたのはこの一年ほど前。当時常連だったお絵かき掲示板の盟友、不二山 キャビ音さんがホームページをご開設されて興味を持ったのです。
また、学校の春休み中に親友トゲトゲ氏が当時人気だったトリビアの泉に関連したホームページ『THE TOGETOGE LAND』を開設した事をきっかけに五番星もホームページ開設を決意しました。

 私のサイト内容の主幹は勿論、デコトラ。そこから派生し、ペーパークラフトや、イラスト、シムシティ3000の内容等を掲載する事として、中学校初の中間試験後に本格的に着手。

 サイト名は、不二山 キャビ音さんのサイト『フジオの部屋』から、また、キリ番ゲッターはトゲトゲ氏のサイトから拝借致しました。
とにかく様々なホームページの理念をパクリスペクトした末、五番星のサイト『五番星の部屋』がウェブ上に姿を現したのです。多数のサイトのいいとこ取りをした結果、縦長なごっちゃごちゃしたホームページになってしまったのです。
足し算だけでなく引き算も大切ですね(^^;

 ちなみに雑誌に掲載されたのはこの頃です。


上:これが当時の『五番星の部屋』のタイトル画像。英訳の『THE GOBANBOSHI ROOM』は明らかにトゲトゲ氏のパクリスペクトでございます。
後期の姿(写真は2007年3月)
 実は初期と基本的な変化はございません。
しかし、メニューを現在と同じく、カーソルを当てると光るような画像ロールオーバーを採用しはじめました。これは既に五番星のお家芸とも言える業ですね。
さらには、ヘッダー部にGIF動画を採用したりする等、少なくとも初期の2、3倍は重くなっていたのでしょう……。
確かメニュー画像は激重PNG画像を使っていたように思います。
コンテンツの数だけは総合サイト並でしたね、内容は薄いんですけども…。

 この頃になると栄えていたお絵かき掲示板もすっかり衰退してもはや抜け殻状態でした。というか五番星も管理してません。

上:これが激重GIFアニメーションによるヘッダー画像。これだけで5MBって…!!約20秒ほど動作致します。アニメーションが終了してしまったならば、一度、更新(F5キー)をして頂くともう一度再生されます。

五番星の部屋 シムシティ分館
運営期間:2005年7月〜2011年3月
初期の姿(写真は2005年8月)
 本サイト、『五番星の部屋』はデコトラサイトである為、そこにシムシティサイトを置いているのはいかがなものか…と云う葛藤と、シムシティ目当てでいらっしゃった方々からすると非常に探し辛いのではなかろうか…そんな五番星の心優しい思いからシムシティ分館の設立に踏み切りました。

 実は、シムシティ4BATを量産してダウンロードできる建物をガンガン増やしていこうという野望もあったのですが、ヘタクソ作者の代表格みたいなものでしたから、……その後はお察しの通りです。

 レイアウトの手抜きさは随一。しかし信頼の五番星レイアウト中、一番見易いレイアウトでもあります。私は手抜きをしたほうがいいって事なんですか?凝り過ぎて空回りしてるんですか?

 この時期のメインは、「青森県のローカル駅舎シリーズ」をやっていましたっけネ。なんでだろうな……?
後期の姿(写真は2007年4月)
 シムシティ分館があまりに手抜きだった事を後悔した私は、シムシティ分館のリニューアルに着工。
これまで作って来たレイアウトの中でズバ抜けて都会チックです。よね??

 しかし、『五番星の部屋』終了後はシムシティ分館の方が圧倒的にアクセス数が多く、『五番星流』が逆に分館っぽくなっていたというのは内緒の話。

 この時期には、密かに「気仙沼市の看板建築網羅計画」なる大プロジェクトをを推し進めるべく資料収集していたのですが、その後、実物の建物がほとんどが解体されたために結局は頓挫したままです。

五番星流
運営期間:2008年1月〜2016年3月
第一期(写真は2008年6月)
 雑誌にも掲載され約4年間走り続けた『五番星の部屋』でしたが、趣味も変わりこのままサイトを引き継いでしまうのも納得できなかったため、これまでの歴史に終止符を打ち、新たに『五番星流』としてサイトを立ち上げました。

 『五番星の部屋』のイメージを否定するかのように、スタイリッシュだと信じ込んでいたフレームページを採用し、黒を基調としたサイトが一転、淡色を中心とした落ち着いた色合いのサイトへと変貌を遂げました。
が、サイトを彩る華がない為、寒々しいレイアウトになってしまったんですね。

 メインコンテンツは、日記。今時テキストサイトを目指始めたのです。
準メインがRPGツクール作品の配布。結局一作品だけでしたが…
第二期(写真は2009年1月)
 第一期のレイアウトははやりどうも寂しいので、第二期においては温かみのある田舎の小料理屋をイメージしたレイアウトとなっておりました。

 メインコンテンツは日記のみ。
『五番星の部屋』-『デコトラ』=『五番星流』ですね。内容がすっかすかなんですね。
完全に仲間内だけのサイトといった位置づけです。

 フレームページは非常に魅力的だったのですが、サーバーの関係上、しばらく放置した場合、ヘッダーページ、メニューページ、メインページ全てに広告が表示されてレイアウトが大きく損なわれる為、2年後大幅にリニューアルされます。
この頃のアクセス数は多くて3HITくらい。0アクセスなんて普通普通!
正真正銘の自己満足サイトになり果てました。
第三期(写真は2011年3月)
 個人的にはもっとも完成されたレイアウトだと思っております。5年間も続いた傑作レイアウトなのです。
フレームページを廃止し、サーバーの違うシムシティ分館を管理しやすいよう統合致しました。
……というのが表向きの理由。本当はメインコンテンツが欲しかったから。

 また、黒基調のホームページとすることで、見事原点回帰を遂げました。
都会的、且つ和のテイストを織り交ぜようとしたところ、都会性は微塵も感じさせず、仏壇みたいなレイアウトになってしまいました。
実際、仏壇の装飾を貼り付けてたんですが……

おまけ:THE TOGETOGE LAND
運営期間:2004年4月〜12月
存在期の姿(写真は2004年5月)
 私にサイト開設を決意させたマイフレンド、トゲトゲ氏が『五番星の部屋』より3ヶ月早い2004年4月に開設されたサイト。
その名も『THE TOGETOGE LAND』。今はなき、Gaiax系のホームページでした。

 メインコンテンツはトリビア関連。
私もいくつか投稿致しましたが、彼の辛口審査に私のトリビアは全て無力でした。
トゲトゲ
氏、評価がタモリすぎますよ。

 私が生涯もっとも衝撃を受けたサイトでしたね。
まさか親友がサイトを設立するとは!!って。

お詫び:インターネットアーカイブでは殆どの画像が表示されなかったので画像を補完している為、当時のサイトはこれとは多少雰囲気が異なります。

戻る